ちゃいうさ画材箱

趣味のイラストや使用した画材。書き残したい話題を詰め込みます。

Kobe INK物語 03 旧居留地セピア 色見本

f:id:chaiusa2106:20210625143722p:plain

こんにちはー。ちゃいうさ(@chaiusa2106)です。今回はナガサワ文具センターさんのご当地インク、Kobe INK物語シリーズの中から第3章旧居留地セピアの色見本を作ったお話です。

こちらのインクは兵庫県神戸市に本社があるナガサワ文具センターさんのオリジナルインクで、ナンバリングのインクで80種あり、他にも企業や大学とのコラボインクがあるそうです。神戸の景色をインクの色で表現したご当地インクを企画販売しています。

PenStyle Kobe INK物語 第3集 | 旧居留地セピア | ナガサワ文具センター

kobe-nagasawa.co.jp

第3章の旧居留地セピアは、神戸市のふるさと納税で2020年に家にやってきました。万年筆のセットが返礼品として用意されてました。

・オリジナル万年筆(セーラー万年筆製)

・Kobe INK物語(六甲グリーン、波止場ブルー、旧居留地セピアの中からひとつ)

・besideペンシース(一本差し)

セピアとブルーブラック大好きなので、ふるさと納税を何を頼むかと家族内で相談している時にお願いして申請したものです。

ふるさと納税の返礼品に間違いがないか、サイトに確認に行ったのですが、どうやら5月に返礼品の変更をしたらしく、現在は取り扱ってませんでした。

f:id:chaiusa2106:20210625150852p:plain

商品にはこのような説明の紙が入ってます。セーラー万年筆製の染料インクです。いやー、自分がインク沼にズブったきっかけを作ったのはどう考えてもセーラー万年筆さんの功績だと思います。

お待たせしました。色見本さんにご登場いただきましょう。それではどうぞ!

f:id:chaiusa2106:20210625150811p:plain

このシックな色合い素敵すぎる。赤寄りのセピアなんですよね。あ、イラストは旧居留地の建物をモデルにしました。水で伸ばすと少し青みが出てきますね。

そして、キッチンペーパーに滲んだインクがこちらですー。

f:id:chaiusa2106:20210625151320p:plain

色のグラデーションがすごく好きな組み合わせ! ほんと、なんであの大人セピア色からこんな分離ができるのか不思議で仕方ないです。きれい。

最後にカラーコードをどうぞ。

f:id:chaiusa2106:20210625152859p:plain

それではどうも、ちゃいうさ(@chaiusa2106)でしたー。