ちゃいうさ画材箱

趣味のイラストや使用した画材。書き残したい話題を詰め込みます。

2000色の万年筆インクに溺れる本■INK 万年筆インクを楽しむ本

f:id:chaiusa2106:20210702104436p:plain

こんにちはー。ちゃいうさ(@chaiusa2106)です。

今回は2000色の万年筆インクカタログを掲載している、この一冊があれば他を見なくてもいいのではないかと思えるすごいムック本、枻出版社のINK 万年筆インクを楽しむ本についてのお話です。

INK 万年筆インクを楽しむ本 | エイ出版社

www.ei-publishing.co.jp

 

こちらの本のとじ込み付録が700色のインクの色分布!

f:id:chaiusa2106:20210702104926p:plain

f:id:chaiusa2106:20210702104936p:plain

こちらのすごいところは色相で欲しい色を探せるというところ。

f:id:chaiusa2106:20210702112132p:plain 

 左に先日紹介させていただいたKobe INK物語の旧居留地セピアがあります。

chaiusa.hatenablog.com

茶色の中でも青みが強い色なんだな、と確認できます。

もう少し黄色みがあるザ・茶色なイメージの色はないかなーと探すには、旧居留地セピアから上にあるインクを探せばいいのです。

これが700色分あるんですよー。すごいですね。

 

そして、ページを開くとこんなきれいな写真がお出迎えです。きれい。

 f:id:chaiusa2106:20210702113859p:plain

 ガラスペンや透明軸の万年筆って、インクの色の透け具合がほんと美しいと思いますー。

 他にもみなさんのインク色見本の紹介や、イラストレポート、書写、レタリング、万年筆画家さんのページなどの使用者の楽しみ方のページが読み応えがあります。

f:id:chaiusa2106:20210702114446p:plain

万年筆の扱い方もすごく丁寧に紹介してあって、表紙買いして万年筆に馴染みがない方にも、今日から万年筆を使えるようになるはず!

大好きインク工房の記事もあるよー。

f:id:chaiusa2106:20210702114823p:plain

こちらのページにはないのですが、その後インク工房は新色が登場しました。

遊色インクインク工房252の記事はこちら。

chaiusa.hatenablog.com

 

そして圧巻の2000色の色紹介。

f:id:chaiusa2106:20210702114715p:plain

f:id:chaiusa2106:20210702115216p:plain

主要日本メーカーパイロット、セーラー、プラチナのインクはもちろん、海外のインクもたくさん掲載されてます。見てるだけで時間がすごい勢いで経過します…。

 

もちろん、万年筆インクはメーカー製だけではありません!

ご当地インクこと、ショップ限定インクの紹介記事もたっぷり紹介されてます。

f:id:chaiusa2106:20210702120029p:plain

 

f:id:chaiusa2106:20210702120126p:plain

初めてうちにやってきたご当地インク、Kobe INK物語も出版時の全てのインクを網羅してます。

 

こちらの枻出版社さんは趣味の文具箱という雑誌を年4冊発行してます。

「趣味の文具箱」の雑誌・書籍 | エイ出版社

www.ei-publishing.co.jp

 

 

 

 それではどうも、ちゃいうさ(@chaiusa2106)でしたー。